gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

設計室

自意識過剰といわれるかもしれないが、20代くらいまでは、自分のがんばっている姿を人に見てほしいという気持ちは強かったと思う。

だから、例えば受験勉強は、自分の部屋でするより、図書館でやる方が気合が入った。だれも自分のことなど気にしていないことは知っているが、それでも人目があることが自分のモーチベーションを上げてくれた。

仕事場でも「見る・見られる」の関係をうまくコントロールすることが、仕事の能率を向上させると思う。

会社では役員に個室が与えられることが多いが、上記の観点ではどうなのだろう?

新しいオフィスで自分の設計室をどのようにつくろうか、と考えている。開いた方がよいか、閉じた方がよいか?

どうすれば最も質の高い空間を提案できるか?

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです