gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

風雨に晒された壁を、内装に持ち込む 3

○自分に自信のある人達が集まってくる場所になる

自分の感性や価値観で空間を好きになる人がカスタマーになってくださるので、自分に自信のある人々が集う場所になり、この場所を起点にして新しいプロジェクトが生まれることも考えられます。

○スタッフがかっこよく見える

スタッフも自分に自信のある人たちが働いている、というイメージができるため、働く姿がかっこよく見えて、それがまたカスタマーを呼ぶ、という相乗効果が生まれます。

○スタッフのモーチベーションが上がる

スタッフはプライドをもって働くことができるので、モーチベーションが上がり、進んで店をよくしていこう、という気概が生まれます。

○よいスタッフが集まる

スタッフも自分のライフスタイルの一環として、この場所で働くことを選ぶ人が集まってくるので、長きに亘って相乗効果を生み続けることができます。

○人と人の距離感を近づける

フォーマルなスタイルからラフなスタイルまで幅広く受け入れて、その間に垣根を感じさせない「自由になれる空間」になるので、人と人の距離感を近づけ、何でも話せる、良い会話が生まれる場所になります。

○引渡し後も空間を柔軟に変化させることができる

「自由になれる空間」になるため、スタッフの創造性を刺激し、時代の変化に合わせて、引渡し後も柔軟に変化させていくことができます。

○あまり片付けをしなくてもサマになる

秩序と無秩序のバランスとして空間が成り立っているので、多少散らかっていてもサマになる空間になります。たとえば、段ボール箱が見える場所に転がっていても、違和感がありません。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場