gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

好き・嫌い

「好き嫌いがない」という言葉がある。

例えば、食べ物について好き嫌いがない、というとき、子供は必ず褒められる。偏りなくなんでも食べるからである。

つまり、「好き嫌いがない」とは「嫌いなものがない」という意味で使われる。だが、「全部好き」なのか、「好きというわけでもない」のかは、問われない。

実際、そのふたつはえらい違いであるはずだ。前者は味に対して興味があり、後者は興味がないのだから。


ネガティブでなければよい。問題にならなければOK。そういわれながら、僕らは暮らしている。

あとは僕らの自由だ。興味があろうが、なかろうが。気力があろうが、無気力だろうが。ほっといてくれ。それは、あんたの問題じゃない。

迷惑はかけてないだろ。


・・・そう、それが社会生活の基本なのだろう。物理的に死んでいなければ、生きているか、生きているわけでもないか、は本人の自由である。


「お元気ですか」という言葉がある。何気ない言葉だが、これは紛れもなく、ポジティブを尋ねるものだ。

私が人として、人に語りかけたいのはこのひとことで言い尽くされる。


お元気ですか。




グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです