gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

GRIDFRAME 21年目のこれから その1

かけがえのない人、かけがえのないもの、かけがえのない場所、かけがえのない時間、そして、かけがえのない自分はどこから来るのか?


1.言葉の定義


ぼくらは2つの世界を同時に生きていて、認識によってそれらを行ったり来たりしている



<とりかえ自由な世界>

・秩序(早い、便利、簡単、明確)
・ある閉じた集合の中の世界
・多くの中の一人
・性質を比較する
・多対一の関係(他人の目でモノを見る)
・相手を手段として見る
・くりかえしが可能な体験
・国、会社などの組織の中の関係
・汚せない美


<とりかえのきかない世界>

・混沌(そのままでは意味がない)
・無限に開かれた世界
・絶対的に一人
・性質を比較しない
・一対一の関係(自分の目でモノを見る)
・相手を目的として見る
・一回きりの体験
・個人、家族などの関係
・汚しうる美



このように、二つの世界は全く反対の性質を持つ
だから、ぼくらは、だれもがある程度二重人格的である
また、二つの世界があることを、ぼくらは明確に教えられていない
そのため、どちらか一つの世界に偏った人同士では、お互いを理解し合うことが難しい


(つづく)



グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場