gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

この土地は何を考えているか

石田博さんというアーティストを紹介されて、個展の最終日に訪れた。

案内文には、「この土地は何を考えているか。自然科学するように大切に描く。」と書いてある。この言葉が、磁石のように私を惹きつけた。

見ることと描くことが等価にならなければ、このような境地には至ることができないだろう。

私は、見ることをおろそかにしてはいないか?そんなふうに自分を省みた。

画廊でお会いしたとき、描き終わったときに「よし、分かった」となる、とおっしゃった。

画面の向こうに、密度の濃い世界が広がっている。そんな絵はきっと「この絵は何を考えているのか。」という思いで鑑賞することができるはずだ。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです