gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

各国の平均寿命

私が初めて行った外国は、アフリカのケニアタンザニアである。昨日、世界の平均寿命を調べてみたら、ケニアは54.2歳、タンザニアは55.4歳であった。

ということは、私がそのときに出会ったほとんどのケニア人が、すでに平均寿命を過ぎていることになる。それは衝撃的な事実だった。

平均寿命が最も短いのはアフガニスタンで、なんと日本の女性の寿命86.2歳の約半分、43.8歳である。

自分が日本人であるということはこういうことなんだなあ。アフガニスタンの人々の顔を思い浮かべてみれば、もうやるべきことだけをやっていこう、という気持ちになる。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです