gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

エチオピアの薔薇

エチオピアから質の良い薔薇が輸入されていると聞いた。私がケニアを旅行した1985年は確か隣のソマリアとともに難民キャンプがあって、とても貧しい国という印象があった。

現在は、安定的に経済が成長しているらしい。だが、wikipediaによれば、現在も最貧国のひとつで、平均寿命は50代半ばだという。(もっとも、アフリカの多くの国の平均寿命は40〜50代である。)

そんなエチオピアから薔薇が輸入されている。なんだか、嬉しくなってくる。

エチオピアの薔薇」という語感もよい。1週間も咲き続ける、たくましい薔薇だそうだ。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです