gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

シルエット2

私が建築を学んだバッファローには、運河沿いにたくさんのgrain elevator (穀物倉庫)があった。私はこの建物群がとても好きだった。

なぜこれらが美しいか?シルエットというテーマで空間を考えるとその理由がよく分かった。

日本の都会にいるとなかなか出くわすことがない風景が、バッファローには広がっている。

どこにいても空が広いのだ。

空を背景として、建物のシルエットが浮かび上がる。そして、穀物倉庫のコンクリート壁を背景として、鉄骨階段のシルエットが浮かび上がる。

写真は以下のページより拝借しました。

http://www.pbase.com/dhnieman/buffalo_industry


グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです