gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

Ksar Haddada

チュニジアには、土でつくられた3〜4階建の穀物倉庫が、歴史的建造物としてたくさん残されている。Ksar Haddadaは、その中で最も美しいものだと思う。少なくとも、私が見た中では。

強い日差しがフリーハンドな造形にくっきりとした陰影をつける。白く塗られた表面には、思わず触れてみたくなるようなやさしさがある。

バナキュラーな建物が好きらしいスタッフ009に、「こういうの好き?」と訊いてみたら、「好きですけど・・・そうでもないです」という答え。理由を尋ねると、「ディズニーランドみたいだから」・・・。

・・・ディズニーランドの罪は大きい。(ため息)