gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

陽向の反撃

陽向は6ヶ月を過ぎた。

今日、静かにしていてほしい場所で陽向が泣き始めたので、口に人差し指をあてて「シーッ」と言ってみた。

その瞬間、陽向は泣き止んだ。どうやら、私のしぐさに興味を持ったらしい。効果があったことにびっくりした。

その数秒後、また陽向は泣き始めた。また、「シーッ」とやってみた。その瞬間、また陽向は泣き止んだ。私は効果があったことで有頂天になった。

その後、陽向が声を出す度に「シーッ」と返した。最後は、「シーッ、シーッ、シーッ、シーッ、シーッ」と連続して陽向の声を封じた。その直後のことである。

突然陽向がありったけの大声で、私と同じリズムで「アーッ、アーッ、アーッ、アーッ、アーッ」と返してきた。目は怒っている。声を出すのを封じられたのが頭にきたのだろう。

私は周囲に申し訳なくてたじろいだ。・・・が、実はうれしかった。泣くのには、君には君の理由がある。頑固なことは・・・よいことだぞ、陽向。