gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

寝返り

陽向は生後4ヶ月半。このところ、ベッドでほったらかしにしておいても、ぐずらずに何かやっているなあ、と思ったら、ひとりで寝返りの練習をしていたことが判明。

3日前は、どうしてもうつ伏せまでいけなかったのだが、一昨日、保育園で成功したというお知らせをもらった。先生がとても喜んで報告してくれたことがうれしかった。ひとりの人間にとって、今までできなかったことができるようになる、ということが、こんなにキラキラした出来事であることを、長いこと忘れていた。

本日、ベッドの上の陽向を、夫婦で観察。横向きになると、「がんばれ、がんばれ」と応援。うつ伏せになった瞬間、陽向は誇らしげな表情で顔を上げた。

子どもは、勝手に課題を見つけて、クリアしていくのだ、ということに感動した。この辺りの課題は、本能としてインプットされている、ということなのだろう。

本能が用意した次なる課題に向かって、もう陽向は走り出しているに違いない。