gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

タイムスケジュール

昨夜、観たワイルドライフの主人公は、毎日8:00に起床し、河原をジョギング、9:00にシャワーを浴びて、9:30に近くの喫茶店でモーニングを食べる。そして、どこにいようが、必ず19:00ちょうどにビールを飲む。この日課を5年間続けている。これが一秒でも狂うと、体内のリズムが狂ってしまうような気がしている。

「続ける、ということに意義がある」と、このタイプの人は思っている。続ける、という意味では、私のこのブログにも似たところがある。先日、更新しないまま、その日の更新期限の朝6:00が過ぎてしまったときは、東京時間を上海時間に変えて、更新したくらいだ。続いている、という記録が大事なのだ。それが、強制力になり、またモーチベーションになる。本人にとって以外、ほとんど意味のないことだが。

私は、きっちり計画通りにものごとを進める、ということが、どちらかと言えば苦手である。そのことが分かっているので、そのときの自分のバイオリズムに任せて、数時間のズレを許容するようにしている。頑張ろう、という気持ちは、その許容時間のうちには訪れてくれることを知っているから、たいていは計画通りに進めることができるようになった。

だから、その日のうちに、なにかひとつ文章を書かなくてはならない、という縛りは、ちょうどいいくらいの日課である。