gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

秋葉系のパワー

人間には、内側から思考するタイプと外側から思考するタイプがいると思う。

内側から思考するタイプは、外見など気にしない。外側から思考するタイプは、外からどう思われるか、を大事にする。そのバランスがとれていることが理想的と考えられていると思う。

現在は、どちらかと言えば、外側から思考するタイプの人が多い時代だと思う。洗練された人たちが多くなってきた、とも言えるかもしれない。

一方、秋葉系の人たちは、おそらく内側から思考するタイプの人たちの集まりではないか、と思う。だから、キモいとか言われることもあるが、実は内部思考こそ、今の時代に強く求められているのではないだろうか。

だからこそ、秋葉系文化こそ、現代の日本文化を代表するものとして、海外から支持を受けているのだと思う。

内部から突き動かされるような人たちだけが世界を変えていく条件を満たしているのではないか。