gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

静かな祭り

静かな祭り
~「内側世界」と「外側世界」の境界として~


人は社会に出て働き始めるまでは、
自分の内側から世界を見て
それぞれの理想を描いて社会の戸を叩く

そして、働き始めてすぐ、
外側にあった現実の壁にぶつかったとき、
自分の内側からくる世界観が
自分の生きている現実の重量に匹敵しえないことに気づき
愕然とする

彼は
内側からくる世界観に蓋をして、
現実に対応することに没頭しなければならない



ある人は、一生蓋をしたまま過ごす

そして、ある人は、働き終えた後、蓋を外して、
失われた時間を取り戻そうとする



けれど、外側と内側はいつも接しているのではないのか?

外側の世界をまっすぐに見つめようとすることは
やがて内側の世界も見つめることに帰結する


外側の世界での成功を祝う祭りのどんちゃん騒ぎの中で
ふっと「静けさ」が透けて見えるとき、
彼には外側と内側の境界が見えている



グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場