gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

78:22

ジョージ秋山の「浮浪雲」に78:22の不思議について書いてある。

地球上の海と陸の面積比、78:22。
空気の窒素と酸素の体積比、78:22。
人の体内の水分とそれ以外の重量比、78:22。
正方形に内接する円の面積と残りの面積の比、78:22。

実際は、どれも大体それくらい、という感じで、正確ではないけれど、どれも私たちの生活に密着した大切な数字であることに驚いた。探せば、他にもいろいろあるのかもしれない。

地球を外から見た写真がなぜ美しいか、考えたことがあるだろうか。私は78:22という面積比が大きく関係していると思う。例えば、50:50だったら、今のように美しくは見えないだろう。美的にも、絶妙な数字ではないだろうか。

そんなわけで、グリッドフレームは空間づくりに78:22という数字を取り入れている。

いい空間には、密度の高い部分と低い部分が必要だというのが持論である。その量的な比を78:22に持っていくことを理想に掲げているのだ。

http://www.gridframe.co.jp/01definit4.htm