gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

おみくじ

私の机には、豊川稲荷でひいたおみくじが貼ってある。もちろん、「大吉」である。大吉でなければ貼る意味がない。

もうずいぶん前のものであるが、効力は失われていない。なぜなら、それを見ると神様は自分についてる、と思えるからである。

だから、それ以来、おみくじはひかないことにしている。

占いは、基本的に嫌いである。言霊というものは確かにあるようで、ネガティブなことを言われると、本当にそうなるように自分が動いてしまいそうな気がするからだ。占いの根拠は信じない。根拠のない言葉に振り回されるのはごめんである。

それでも、おみくじはひきたくなるときがある。まあ、正直に言えば、自分が弱っているときである。

そんなときに「大吉」を見ると、心が晴れる。このおみくじを失くすまで、その効力は続くことになるだろう。