gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

聖なるもの

宗教色を取り払って、リゾート地で結婚式を挙げる。

といっても、結婚式が「聖なるもの」であることに変わりはない。

「聖なるもの」を、宗教から与えられるものではなく、
自分たちで生み出すものと考えてみる。


日本文化の特質として、言葉に対する繊細さがある。

例えば、外国映画の原題がネガティブな言葉であるとき、
邦題はいつも耳障りのよい方向へ変換される。

言霊を怖れて、ネガティブな言葉を遠ざけるのだ。


のんびりと海を楽しむことができる現在のリゾート地は、
約70年前の大戦の中では悲惨な戦地だったところが多いことに
ぼくはこれまで気づかなかった。

そのような場所で結婚式を挙げるカップルの多くにとっては
それは無関係の事実かもしれない。
もし、それに気づいたとしても、ネガティブな言葉は遠ざけられる。


だから、それに気づいた人には、
きっとそれは、「感謝」という言葉に変換されればよい、と思う。

青い空と海と、植物の緑と、白い壁。
それだけではきっと、「聖なるもの」としては足りない。

「感謝」の気持ちを込めて、結婚式に白い花を・・・。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン