gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

食べないこと、動かないこと

陽向は、2日も飲み食いをしないかと思えば、突然ドカ食いをする、という不安定な周期が続く。

 

そして、同じ姿勢で動かなくなる、ということもしばしばで、ぼくが動かそうとしても全力で動かないよう力を入れる。通り一遍に声をかけても決して返事はしない。

 

体の大きさがぼくと同じになった彼を、思い通りに動かすのはもう無理で、向き合って彼の状態や要望を受け止め、ぼくの状態や要望を伝えることを全力でやる以外にない。

 

それを時間をかけて続けていると、やがて彼はぼくの言葉にときどきうなづくようになる。

 

そして、ぼくが促すように動くようになり、飲み食いを始めるようになる。

 

毎日毎日、一対一で向き合うこと、それしかない状況だ。