gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

言霊

ぼくはおみくじを引かない。正確に言えば、引かなくなった。

 

20年ほど前に、豊川稲荷でおみくじを引いて大吉が出て以来、それを机の中に大事にしまっている。おみくじには、消費期限が書かれていないから、一生大吉だ。

 

裏を返せば、ぼくがそれくらい敏感に外部からの言葉に反応してしまう性格ということだ。ぼくの中に言霊は確かに存在する。

 

外部からの言葉に踊らされたくない。ぼくに一対一で向き合ってくれる人の言葉だけしっかり受け止める。

 

だから、ぼくも一対一で向き合ってくださる相手に対して、ぼくのエネルギーを伝達していく。

 

言霊がお互いを高めあっていけるように。