gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

あなたはちゃんと見ていますか

夢の中で「陽向のことをちゃんと見ていますか?」と問いかけられた

 

これはストレートに現実とつながっている問いだ

 

ぼくは、日頃から「一対一で向き合う」ことの大切さを言っている

 

そのぼくが、子供のことをそう問われて心が揺らいだのかもしれない

 

一対一で向き合うとは、対象を分析するように向き合うのではない

 

かれの姿の向こうにあるものをつかもうとすることだ

 

カタチ、色、漂う空気、・・・そんなものに向き合って、対話することだ

 

朝早く目覚めて、もう30年前に書いた論文を探し出した

 

30年前にたどりついた結論は、

一対一で向き合うとは、遠くのものを近くに見ようとする、ということだ

 

それは、不思議なものに出会って、そこに関係性を見出そうとする視点で見ることだ

 

ぼくには、陽向との間で、それができているだろうか?

 

そう自問しながら、今日も彼に向き合う