gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

肌寒い朝

早朝、ごそごそと一人起き出して、デスクライトを一つ点ける。

 

寝ている二人を起こさないように気を付けながら、冷蔵庫からコーヒーと豆乳を取り出して2:1に混ぜる。今月になって、レンジで温めるようになった。

 

二人の寝息を聴きながら、パソコンの前にすわる。今、ぼくがどんな世界にいるかを確認する。

 

いいニュースは少ない。いや、いいニュースは、ニュースになりにくい。

 

ニュースになるような悪い出来事は1秒でつくれるが、ニュースになるようないい出来事はつくるのに何年もかかるからだ。

 

それでも、世の中はもっといいニュースを増やすべきだ。

 

そんなことを思いながら、考えをめぐらす。

 

この季節のこの時間帯が好きだ。