gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

豊かな生活

安富歩氏によれば、高度経済成長とは都会への大量移住による消費の拡大がGDPを押し上げるという現象であり、住宅は狭くなったりなど必ずしも生活自体が豊かになったわけではない、とのこと。試算では、国民の2割が都会へ移住すればGDPは2倍になるらしい。

 

つまり、高度経済成長により「ぼくたちは豊かになった」とは言えない。

 

本当に豊かな生活を求めて、ぼくたちが生き始めれば、経済が成長するとはかぎらない。

 

だから、生きる糧として人々の生活を豊かにしていこうと考えれば、それがビジネス的に成功するとはかぎらない、ということだ。

 

経済の仕組みもこれから大きく変化していくに違いないが、今のところ、マイナスにならないことだけを重視して、社会の豊かさに貢献していきたい。