gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

禅と浄土真宗 2

寸止め的な思考は日本人の一般的な特徴ではないか、と思いますが、徹底しない頼りなさとともに、自分を生きやすくする知恵でもあるような気がします

GFはいろいろな思想や言葉をなんらかのカタチに落としていくことを生業としているので、厳密さ(どんな線にも巾があるなど)は最初からあきらめていますw

基本的には空間の認識が問題なので・・・

しかし、時折湧いてくる「ここだけは譲れない」部分の出現にぼくは歓喜します

スタッフたち、クライアントも突然頑なになる部分があります

ぼくはそれを喜ぶし、その理由を心底知りたいと思います

そういうところにぼくにとっての神秘性は隠れているので・・・