gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

つくり手として

3月に入ってから、ぼくも久しぶりにつくり手として、体を動かしてものづくりしている。

 

初日はずいぶん疲れたが、もう体も慣れてきたのか、疲れなくなった。

 

予定不調和を目指しているのがGRIDFRAMEだが、それでいて今まで誰も見たことがない良いものを目指しているのだから、当然のことながらハードルは高い。

 

予定調和は簡単だ、と言っているわけではない。それはそれで、きちんとつくることは大変だ。ゴールが決まっているがゆえに、完璧なゴールを目指さねばならない。ぼくには向いていない。そして、ぼくには愉しくない。

 

予定不調和は、きちんとつくることとは相関が薄い。それよりも勢いだったり、動的な何かが求められることが多い。ぼくには向いていて、こんなに愉しいことはない。

 

求める価値が全く異なるのだ。ぼくは不安と闘いながら、予定不調和を今日も目指す。