gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

中央集権

中央集権を解体したい、という欲求は、今の生活に満足している人からは出てこない。

 

この国は、今の生活に満足している人が多いということだ。

 

政治に期待もしていなければ、落胆もしていない。まあ、誰がやってもこんなものだろう、と。

 

金魚のフンのように、ただ人に着いていけば、とりあえず人生を終わりまで過ごせる、と。

 

きっと持ち上げられることもないけど、殺されもしない。

 

受け身であること。

 

そして、何か1個だけ生きがいを見つけて、それだけは決して譲らない。

 

あとはどうでもいいじゃないか?

 

そう考えて生きてきたけれど、もっと全体のことを考えないと、みんなが幸せになることはない。

 

全体の仕組みを考えよう。

 

フラットな世界。どこの国にも属していないような、そんな自由な生き方を探して。