gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

静かな世界

世界が静まり返っている。

 

未曽有の新型コロナ感染者数を抱えて、耳を澄ませば空笑だけが聴こえてくる。

 

よい静寂ではない。

 

いや、よい静寂なのかもしれない。

 

 

後遺症によって、脳に霧がかかったような人たちが世界に増えている。

 

人間の意図的活動が縮小することによって、地球環境は改善するかもしれない。

 

人間が考える能力を高めてきた結果は、人間のみならず世界全体を幸せにはしてこなかった。

 

人間が他の動物に近くなって、理性的な生活が崩壊する。

 

その先にあるのは、歴史の巻き戻しか?それとも、単に、永遠の静寂か?