gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

今後のコロナ

東京のコロナの感染者数は一桁に達した先週で完全に下げ止まり、現在の実行再生産数はまた1を超えた。

 

世界全体でも感染者数は上昇傾向にあり、いよいよ第6波が日本にもやってくるようだ。

 

コロナによって社会に不安が広がり、精神疾患を患う人は急激に増えているという。

 

少子化による労働人口の減少が嘆かれて久しいが、引きこもり150万人を活用する方策はあまり聞こえてこない。

 

引きこもりと精神疾患は強く結びついているだろうが、精神に向き合う病気の治療に対して、医者は初診の患者に数分しか向き合わず、薬を処方することが多いのが実態ではないか?

 

それでは、誤診も多いはずだし、薬漬けによって精神を破壊される人も多いのではないか?

 

今後、「働かない」というのは一つの選択肢になると思っているが、「働けない」人をなくすことは今まで以上に重要だ。精神疾患からの立ち直りをテーマに精神に関係する仕事を束ねていく構想があるべきではないか。