gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

過去や未来の他者を想像する

Yさま

 

こちらこそお返事が遅くなってしまいました

とてもありがたいメールをありがとうございます

 

カントの定言命法の一つに「他者を手段としてのみならず、目的として扱え」とあるそうですが、柄谷行人はその他者を現在だけでなく、過去や未来へと広げることがこれからの時代をつくっていくと20年くらい前に書いていたのを記憶しています

 

過去や未来の他者について想像しながら、今の行動を決定していくプロセスは、とても創造的であり、情緒的なことだと思います

 

政治によってではなく、国民が主権を取り戻して自分たちで世の中を変えていく世界に近づいていくことを望みます

 

ラディカルマーケット、早速読んでいます

 

このような著書を教えていただくのはとてもありがたいです

 

また、ゆっくりとお話できますとうれしいです