gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

NPO探し

深く共感できる認定NPOを探している。

 

SOTOCHIKUプロジェクトで、ドナーが寄付金控除を受けられるシステムをつくるためだったが、寄付先のNPOの活動への共感度が高いほど、ぼくらのモチベーションも上がる。

 

いろいろと調べていく中で避けたいと思ったのは、省庁の天下り先の温床になっている可能性の高いNPOだ。

 

天下り先だから、と実質が伴わない組織と断じて一概に否定してよいものではないが、個人の熱を感じられない組織には寄付をしたくない。

 

逆に、個人の熱を感じられる組織には、自分たちの仕事にもつながるエネルギーをたくさんもらえる。