gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

海外暮らし

海外暮らしの経験がある人には、共通の醸し出す空気感がある。

 

今日、3年半、オーストラリア・カナダ・メキシコにいた入社希望の日本人女性が面接に来てくださった。

 

その空気感とはどんなものかを説明するのは難しいが。。。幅を感じさせるというか、人にオーラというものがあるとすれば、それが大きいのかもしれない。つまり、その人がその空間に及ぼす影響範囲が広いのだと思う。

 

スケールが大きくなって帰ってくる、とは、言葉通り、このようなことかもしれない。

 

もちろん、日本にずっといる人でも、元々そのようなオーラを持つ人もいる。

 

だが、海外生活を経験すると、持っていなかった人がそれを手にすることができる。

 

ぼくは、若いうちに海外暮らしをすることを多くの人に勧めたい。