gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

レオの記憶

高校生の頃、九州で飼っていた雑種の犬、レオのことはずっと前に書いた。

 

https://gridframe.hatenadiary.jp/entry/20111013/

 

やわらかな空気を醸し出す、悪く言えばボーッとした犬だった。

 

スズメが地面に下りてくると、自分がエサを食べているのをやめて、犬小屋へ入って、スズメたちが自分のエサを食べるのを寝そべってジーッと眺めていた。目は微笑んでいるようだった。

 

そして、スズメたちが飛び立っていくと、また戻ってエサを食べ始める。

 

今思い出すと、こんなに素敵な犬はいないなあ。

 

そこに漂っていたやわらかな空気。

 

ぼくが平和を絵に描くとすれば、きっとこれだ。

 

あれから40年が過ぎて、その尊さをあらためて思う。