gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

HIROSHIMA

74回目の広島原爆記念日

 

なぜ原爆が落とされたのか、と考えるようになったのは、実は最近かもしれない。

 

別に、大きな理由はない。戦争をしていて、相手は敵だから。破壊力を持った兵器があれば、喜んで使う。それだけ。

 

兵器の力で、新たな戦争を抑止してきた、というのも本当だろう。

 

74年間、日本は戦争をしてこなかった。

 

広島で14万人。長崎で8万人。東京大空襲で10万人。沖縄戦で15万人。いずれも兵士ではない民間人が亡くなった。

 

死者数によって、ことの大きさを測るのは、人間の悪い癖だが、気の遠くなるような数字にしばらく思考が停止する。

 

このような犠牲なくしても、現在の平和はありえたのではないか、と思うといたたまれない。

 

今この瞬間も死んでいく途上国の子供たちのこと。それなのに、人口は増え続け、70億人を超えている。

 

2040年には世界人口は減少に転じるという意見もある。あと20年。

 

戦争などしている暇はない。兵器など開発している暇はない。人類が滅びないように、という目標を持つことで、人は人を大切にすることができるようになるのか?