gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

映画 日本と原発

2014年。河合弘之弁護士が監督。

これを見た後で、原発推進を心から唱える人はほぼいないのではないか、と思う。

それでも、原発推進を唱えるとすれば、経済的に原発に依存していて、がんじがらめの状況下にいる人としか思えない。

今、川内原発が稼動しているのは、上記のような状況にある人口があまりにも多すぎるからだろう。

そんな人たちを外から非難しても始まらない。たまたま、ぼくがその人口の外にいるだけだ。

その人口が食べていける道が別につくられなければならない。


1979年につくられた歌「風を感じて」(浜田省吾)の<自由に生きてく方法なんて 100通りだってあるさ>

という歌詞が思い出される。

ぼくは実際、100通り挙げる必要もなく、そう信じて生きてきた。

この人生の目標は、その100のうちのひとつの例をつくることだ。

この映画を見て、あらためてそう思った。



グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン