gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

tumbleweed


(出典: https://lessonslearntlastnight.files.wordpress.com/2013/03/tumbleweed3.jpg )


炭火焼イタリアンcaccia al tesoroの入口内部付近に自然エネルギーを利用して、ある仕掛けをつくった。

モチーフにしたのはtumbleweed(回転草)だ。

お店のテーマであるbarn(アメリカの農村地域にある畜舎)のあるような平原を、風に吹かれてゴロゴロ転げまわる植物で、映画「スケアクロウ」などにも出てきて、アル・パチーノがこれをよけてふざけて見せるシーンがあるなど、あちらではおなじみのものだ。

ホコリのかたまりかと思って見ていたが、まさか植物だとは思わなかった。

風に吹かれて転がりまわって、種をまき散らすらしい。自然のしたたかさが感じられる。


そんなtumbleweedが、風の強い日には看板とともに設置した風車が回るのに合わせて、風力発電で起こした電力によってグルグル回る、というものをつくらせていただいた。

わりと強い風が吹かないと回らないようにつくったため、荒天の日だけ回る。「お足元の悪い日にわざわざありがとうございます!」という感じで入口で出迎える役目を果たすだろう。

照明が壁に影を映し出すため、店内の人は影が動くのも楽しめる。

外の天候を屋内で感じられる、という良さもある。

今後、積極的に自然エネルギーを利用した楽しい仕掛けをつくっていこうと思っている。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン