gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

靖国神社

来京している家族の希望で、靖国神社へ行った。ぼくは中学2年生の頃に行ったきり、一度も行っていない。

その頃の記憶通り、大きな鳥居だった。

靖国神社は、全てにおいてサイズが大きく、整然としていて、国の権威を感じさせるつくりになっている。

首相の参拝に対してぼくはニュートラルな意見だが、諸外国からの批判を考えるとき、靖国神社がもっと他の神社のようなサイズであったら、ずいぶん雰囲気が違うのに、と思う。

母も戦死した兄のために祈ったことだろう。祀られる場所があることは大切だと思うが、靖国神社の醸し出す雰囲気は、時代に合っていないのではないか、という小さな違和感を感じている。

グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← 五感に働きかける店舗内装デザイン:マテリアルス