gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

映画 扉をたたく人

2008年。アメリカ。

妻を失って20年間も自分の人生を取り戻せないでいる大学教授が、ジャンベを敲く若者に出会い、敲き方を習いながら再生していく・・・。

若者はいきなり警察に拘束され、結局、周囲の人々に知らされることもなく母国シリアへ強制送還される。

911後のブッシュ政権では、そんなことが普通に行われていたのだろう。ひどい話である。

そして、期せずして、このような事件に巻き込まれることになった大学教授だが、この偶然がなければ、感情と生きている感覚を取り戻すことはできなかっただろう。

ただし、大学教授の再生と特定の社会問題の相関関係が感じられず、なんだかどっちつかずの中途半端な印象が残った。

女優ヒアム・アッバスは印象に残った。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← 五感に働きかける店舗内装デザイン:マテリアルス