gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

たてのつながり

陽向が保育園へ入っていくと、1年上の女の子たちが数人、陽向のほっぺたを触りに来る。そして、部屋へ引っぱっていってくれる。

そして、陽向を迎えに行くと、2年上の男の子が帰りの準備を手伝ってくれて、「車に気をつけてね」と言って手を振ってくれる。

ぼくが小さな頃は、幼稚園・小学校と、学年を跨いだ交流はほとんどなかった気がする。陽向をうらやましく思う。

兄弟のいない陽向にとって、保育園のたてのつながりは、いろんなことを教えてくれるし、何よりも人とのつながりを大きく広げてくれるものだ。

保育園は、いいね。

グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← 五感に働きかける店舗内装デザイン:マテリアルス