gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

秋祭り

会社からの帰りに、南青山一丁目の公園から太鼓の音が聴こえてきた。立ち寄ってみると、小さな公園に老若男女何百人もの人が集まって、音頭に合わせて踊っている。

その踊りがあまりにも見事にそろっていて驚いた。クールな顔をして、あたりまえのように踊っている。シュールな光景だ。どこからこんなにたくさんの人が出てきたのだろう?

この祭りのために、みんな練習していたとしか思えない。この東京のど真ん中のビジネス街で、である。

こんな都会でも共同体の結束を強めようという動きがあるのかもしれない。

青山へオフィスを構えて、その近くに住んでいつの間にか10数年が過ぎた。自分の人生で考えても、決して短くはない時間をこの界隈で過ごしたことになる。

私自身も少しずつこの地域の役に立つような活動を始めよう、と思う。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです