gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

大阪

講演のために大阪に来た。

講演といっても、サロン形式で会話のようにお話を進めていける、ということだったので、本当は私がお話をしたいというよりは、そこへ集まった方々 のご意見を伺いたかった。

私の興味は私以外の方が「未来にどのような展望を持っていらっしゃるか」ということである。

未来は今よりもよくなる、と思われているのか?

よくするためにはなにが必要だと思われているのか?

どのような未来になってほしいと思われているのか?

「創造性の連鎖」についてお話をして、あとはご意見を伺うつもりだったが、・・・しゃべりすぎてご意見を伺う時間を逸してしまった!

単なる一般人に過ぎない私が講演をさせていただく意味は、なんのことはない私の過去と現在の話から、他の方々にもあてはまる普遍的なものがあるかを問うて、未来の社会へ生かそうとすることだと思う。

少しでも、そのような意味で聴いてくださった方の中にひっかかる部分があったら、これ以上の幸いはない。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです