gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

スカイツリーからの落下物

スカイツリーから雪の塊 住宅・倉庫の屋根、車が破損』という記事が載った。

建設中から問題が起きて、いろんな防止措置がとられていたようだが、やはり起きてしまった。スカイツリーから100〜200m離れた場所に落ちたそうだから、かなり広い範囲で危険があるということだ。

東京タワーでも、札幌のテレビ塔でも、今まで同様の事故はなかったらしい。

今までになかったものをつくると、往々にして思いもよらない問題にぶちあたる。これだけビッグプロジェクトでも穴があるのだ。今後、全力で解決への努力がなされるだろう。

日頃から、今までにないものをつくる、ということを空間づくりの目標のひとつにしているグリッドフレームも、つくる中で問題にぶち当たることは少なくない。

だが、そのような経験を繰り返す以外に成長はない。

問題が解決され、新しい技術が蓄積されることを期待している。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです