gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

地図の端っこが好き

生まれる前に、地球儀を見せられて、「君はどこで生まれたいかな?」と訊かれるシーンを想像する。

私は、日本を指差す。理由は「地図の端っこが好き」だから。


アーティストの毛利亜紀さんと10年前に出会ったとき、「地図の端っこが好き」と言っていたのを想い出した。そのとき、彼女は千葉・鴨川辺りに住んでいたはずだ。まさに地図の端っこ。・・・いまさら同感。

端っこがよい理由はなんだろう。それは出発点もしくは終着点になりうるから、かな。

寛平ちゃんのアースマラソンの出発点がユーラシア大陸の中央、カザフスタン辺りだったとしたら、なんか変だろう。それは、地図の端っこの日本が出発点であり、終着点であるからこそ、美しい企画になりえたのだと思う。

そう、決してカザフスタンの悪口を言うつもりはないが、地図の端っこは美しいのである。

もう一度生まれても、私は日本を選ぶ。訊いてくれるかどうかは知らないが・・・。

人気ブログランキングへ  ありがとうございます