gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

アラブの世界

私にとってアラブ世界の魅力は、風化した建物と尋常ではないこだわりの幾何学模様とのコントラストにあると思う。

壊れかけた建物でも、ただ単に捨てられたような印象のスペースはほとんど見当たらない。風景のどこかに人間の温度を感じられる何かがある。

このような風景を私は美しいと思う。

こんな私だから、ドバイのアラブ的ゴージャスな高層ビル群には違和感が大きい。モダン建築の要素を取り入れたからといって、この写真にあるような気持のよい風は吹かない、と思う。(写真はモロッコのフェズ)

お金持ちのための空間は、いつも、ある意味で手を抜かれている。