gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

時代を見つめて

消滅することを誰も想像できなかった巨大なものが、いとも簡単に消えていく時代になった。

 

倫理的な視点では、歓迎されるべきことだ。

 

若者が自身の夢を叶えるために、個人でできることが増えた。

 

古い関所はその障害にしかならない。

 

それがなくなれば、そこに付随した暴力もなくなるだろう。

 

これから、新しい暴力を生み出さないことに注視すればいい。

 

とにかく、さまざまな世界で新陳代謝を妨げてきた巨大なものが消えることは、時代にとって悪いことであるはずもない。

 

新しい価値を生もう。そして、さらに次の価値が生まれたら、場所を譲ろう。

 

そんな新しい時代が、もう到来している。