gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

完成度80%

 

 

 

80%ほど完成した現場は、例えば造船工場のようですべてが動いている空気感が漂う。実は、このような空間において、人は最もクリエイティブになれるのではないか?

 

つまり、最も人間の生まれ持った能力を発揮できる状況下にあるのではないか、と感じる。

 

ふと、ここでもユダヤ教の78:22の法則が働いているのではないか、と考えたりする。完成度80%は、必ず魅力的なのかもしれない。

 

通常の場合、ここから完成に近づくにつれて混沌が失われていく。それは一般的には退屈なことかもしれない、と考える。

 

ぼくらは完成度80%の状態から混沌ができるだけ失われないようにデザインすることに挑戦している。

 

それが創造性の連鎖とSOTOCHIKUだ。今後、ぼくらは完成度80%を謳っていこうと思う。