gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

大きい何かの変わり方

それだってなかなか難しいことだけど

個人が何かに気づいて変化することは可能だ

でも、複数の人が何かに気づいて同時に変化するなんてほぼ不可能だ


だから、例えば国みたいな大きな単位が、

国民の気づきによって変化するなんてありえない

そこで偉い人たちが一斉に号令をかけて国民はそれに従って変化する

ずっとそうやって変わってきた

けれど、それじゃ誰も幸せになれないんじゃないか?


大きな空間を何かから何かへ変化させる


ケルトンにしなくちゃならなかったのは、

残念ながら元々在ったベースとしての空間が次の用途を

受け止められるようにつくられていなかったからだ

引き継がれるに相応しいものとしてつくられていなかったからだ


ここから始めていきたい

 


ベースとしての空間をしっかりつくって

時代に合わせて少しずつ創造的に変化していける空間をめざそう


全部壊して、また一からつくるような世界ではなく、

個人が何かに気づいて変化させていくうちに

全体が変わっていくような世界へ


この空間がそのはじまりだ