gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

第8波

コロナ第7波は終わったといえるのかどうかも分からないまま、第8波の入口にいるようだ。

 

今年の初めは、ほぼゼロに近かったアクティブな感染者数は8月には200万人を超えて、1日の死者数も300人を超える日が何日もあった。

 

ゼロコロナに迫れるかと思った日々は、夢に過ぎなかったのか?それとも、岸田政権が無能なのか?

 

世界的には、コロナは致死率を下げたが、むしろ脳炎を長きに亘って引き起こす病に代わっている。

 

今後目を向けるべきは、死者数のみならず、アフターコロナの症状だといわれる。

 

一瞬で罹ってしまうこの病が、一生の思考を奪いかねない。

 

創造性を武器とするぼくらは、この思いで第8波に向かい合わねばならない。