リチャード・アベドンの写真集をアメリカで買ったのはもう30年前になる。
背景のないポートレートは、対象と向かい合う感覚を与えてくれる。美しく撮られたものはむしろ少ない。ドキリとするものが多いかもしれない。
ぼくはベトナム戦争のナパーム爆弾の被害者女性の顔のページを開いて、何か月も彼女と向き合って過ごした。
ぼくにとっては、会ったことがある人みたいな位置にある。
それがアベドンの写真の力か?
リチャード・アベドンの写真集をアメリカで買ったのはもう30年前になる。
背景のないポートレートは、対象と向かい合う感覚を与えてくれる。美しく撮られたものはむしろ少ない。ドキリとするものが多いかもしれない。
ぼくはベトナム戦争のナパーム爆弾の被害者女性の顔のページを開いて、何か月も彼女と向き合って過ごした。
ぼくにとっては、会ったことがある人みたいな位置にある。
それがアベドンの写真の力か?