gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

時間軸

未来は不確定であることこそが魅力であり、その本然だ。

 

ぼくらが自分の生を謳歌するには、この不確定性を愉しむ力が不可欠であり、良かったり悪かったり、を当然のこととして引き受ける寛容さが大事だ。

 

不確定だった未来が、現在の行動によって、確定された過去に変わっていく。

 

このダイナミクスを100年くらい愉しむ権利を与えられることが、人間として生まれてくることだ。

 

だから、どんなときもその時の波の中で正直な行動をとることを心がければいい。

 

嘘をつかないこと。本然から離れたところにエネルギーをかけないこと。

 

シンプルに生きればいい。