gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

仕事場に子供を連れていく

仕事場に小さな子供がいると、会議に集中できないか?

 

まあ、できない人が多いだろう。できれば、雑音はない方がいい。

 

だが、やむを得ない場合は?

 

皆が集中する努力をするしかない。

 

90年代に電車の中でイヤフォンからカシャカシャ音が漏れ出すのがうるさい、ということが問題になったことを思い出す。

 

正直、ぼくはそれまでその音を気にしたことが一度もなかったけれど、マスコミで取り上げられ、みんながうるさいといい始めると、すぐにぼくもうるさいと感じるようになった。

 

人間の不快なんてそんなものだ。

 

仕事場の子供も実は同じではないか?

 

これができるようになると、社会のいろんなことが前に進むように思う。