gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

1、2、いっぱい

未開民族には、数を1と2しか持たない民族が多いと、以前から聞いていた。

 

つまり、3以上は「いっぱい」「たくさん」と表現される。

 

昨日、コワーキングの場へ行ってみて、ぼくは未開民族みたいだな、と思った。

 

昔からそうだが、3人以上の話にはとても入りづらい。

 

パーティとか、そういう場でもぼくはいつも話ができなかった。正確に言うと、話をしようというパワーが湧いてこないのだ。大事なことをきちんと伝えられる感じがしない。

 

ならば、こうすればいい。紹介してもらうときは必ず3人以上になる。そのときは、伝えたいことを短い言葉で用意しておく。そして、それ以外は聞くことに集中する。

 

そして、後で話したい人と2人でじっくりと話せばいい。

 

1、2、いっぱい。この3種類の過ごし方を、予め決めておくとよい。